Youtube-dlのリポジトリが削除されたが北極にコードが保存してあるので絶対に消せない話

いやー先日突如 Github から youtube-dl のリポジトリが削除されてビビりましたよ〜

まあ大丈夫なんですけどね()

といった具合の話を今日はできればと思っております。

スポンサーリンク

そもそもyoutube-dlとは

 

youtube-dlは、YouTubeなどの動画共有サービスから動画のダウンロードや音声の抽出を行うコマンドラインプログラムである。Pythonで書かれていてクロスプラットフォームである。

Wikipedia より引用

 

わからない人にはわからないと思いますが、簡単に言うと Youtube から動画をコマンドでダウンロードできますよーという感じのやつです。つよい

これは世界的にも有名なやつで、よくスマホアプリとかである MP3 プレイヤー的なやつは大体これが裏で動いています。

そんなすごいやつがなんで消えたんだー!って話ですよね。

でもこれ普通に考えてアウトじゃないですか?違法ではないですがかなりグレーゾーンな気がします。

私はグレーゾーンが大好きなので何食わぬ顔で利用していますが、一部のガチガチ正統系の人からするとはらわたが煮え繰り返るくらいなのではないでしょうか?

 

めんどくさい説明はさておき、とりあえず削除されましたとさ。

そして何やら Github の CEO がリポジトリ復活のために動き出しているらしいww

この記事は最高におもしろいのであとで読んでおいてください

 

とはいえ Github 上には何千といったフォークがリポジトリとして存在しているのでそこから使えばいいだけです。フォークしましょう。

youtube-dlのコードが北極に保存されている話

 

これはこの記事のメインポイントですね。

実は youtube-dl のコードは北極に保存されています。

 

 

私のソースコードが北極送りに? “GitHub”アカウントに謎のラベルが付与されたとの報告が多数/めっちゃ長持ちするフィルムに人類の宝を記録し、世界一安全(?)なところに1,000年保存【やじうまの杜】
 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

 

こんな具合で北極に保存されているんですよね….笑

 

これは何をしようとも削除できない!

もし消すなら北極の氷全部溶かす大作戦くらいの規模で頑張るしかなさそうです。笑

 

BLOG
スポンサーリンク
hayatoblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました