毎日明日を疑いましょう

LIFE

こんにちは、ハヤトです。

 

今回のテーマは「毎日明日を疑いましょう」

 

ということで、これの意味と実践の方法を詳しく解説していきます。

 

スポンサーリンク

明日は絶対じゃない

 

誰でもわかるようでしっかりとは理解していない、「明日は絶対じゃない」

 

人はいつ命が絶えるかわかりません。

 

そんな有限の時間の中で今あなたは何をしていますか?

 

Appleの元CEOスティーブ・ジョブズ氏の言葉でこんな名言があります。

 

 

If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?

もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?

 

これはスティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の卒業祝賀スピーチで述べた非常に有名な言葉です。

 

この言葉を簡単に説明すると、「今やりたいことを常にやっておけ」ということだと思います。

 

つまり、明日、明後日、1週間後、1年後にやりたいと考えていてもその時には何かの影響でできなくなることもあるかもしれない。

 

それよりかは今一番やりたいことを今すぐにやって後悔せずに生きていくほうがいいということです。

 

あなたは今やりたいことをやっていますか?

 

何かを我慢しながらやりたくないことを続けている方が多いのではないでしょうか?

 

もし明日がないとしたら絶対後悔しますよね。

 

後悔する前にまずは行動です。

 

今日を後悔しない生き方

 

 

上記のことがわかっていても自分が本当にやりたいことはなんなのか、何をすれば後悔せずに生きていけるのだろうか。

 

わかりませんよね。

 

ここからは、そんな方向けに解説していきます。

 

やりたいことを見つける方法

 

 

僕が現在行っている中学校で調査してみたところ、自分のやりたいことがわからない。夢がない。自分は今何を目指しているのかがわからないと答える方が圧倒的に多いことがわかりました。

 

でもこれって大問題だと思います。

 

学校がただやりたいことがないからとりあえず勉強しておく施設になっているということです。

 

これではまずいと思ったので初歩的なことからやりたいことを見つける方法を解説していきます。

 

① やりたいことを見つける時はどんな時か

 

今やりたいことがないという人も人生の中で一度はやりたいことがあった経験はあるはずです。

 

その時ってどんな状況からやりたいという感情が生まれたか覚えていますか?

 

・誰かに感化されて

もしくは

・目的を達成するため

 

のどちらかがほとんどなのではないでしょうか。

 

でもこの条件のどちらかを満たす時って意外にもごく普通の日常を送っている時です。それがなかなかできない時にはいつもよりアンテナを高く張る必要があります。

 

アンテナを高く張るとは、普段よりも情報収集能力を高めるということです。

 

テレビ、SNS、YouTube、なんでもいいので自分が興味ありそうなところを積極的に調べてみてください。(その時には感度センサーをマックスにしてください。)

 

感度センサーをマックスにすることで、いつもよりも肌に感じることが多くなります。

 

比較的簡単なことですが、実はこれが一番本質を貫いているんです。絶対に意識しましょう。

 

② やりたいことが見つかったらどうするか

 

自分の夢ややりたいことをすぐに見失ってしまう人はここの部分にかけています。

 

まずやることは、未来を想像することではなく行動することです。

 

やりたい!と思ったらそれが達成できるまでのフェーズを考えて即行動です。ここで立ち止まってしまう人が多いから夢がないとかをまた言い始めるんですよ。

 

簡単にいえば、幼稚園の時にアンパンマンになりたいと言っていた子はなるために何をしましたか?

 

何もしていないですよね、ここなんですよ。行動しないと夢を見失うと言っているポイントは。

 

もう何度でも言いますがとにかく行動あるのみです。

 

人の意思というのは自分でわかっていないくらい脆いものです。

 

③ それでもやりたくなくなったら

 

行動しても失敗したりしてやる気が無くなったりしてまた先を見失ってしますことがあります。

 

そういう時はあなたならどうしますか?

 

現実から逃げようとする方が多いのではないでしょうか。

 

でもそれで人生が変わるわけがないのでそういう時はまた①の生活に戻りましょう。

 

何も夢がなかったら死ぬまでつまらない人生を歩むだけになってしまいますからね。

 

あとそれとプラスしてネガティブになるのも絶対にやめましょう。失敗したり自分の思い通りにならなかった時は誰でもネガティブな気持ちになりがちです。

 

そう言った時こそ自分の士気を高めてポジティブ精神になりましょう。

 

病んでるとかいう言葉を発する自体がネガティブなのでまずは松岡修造の動画をみましょう。

 

まとめ

 

人生を最高の形で終えるためには常に明日を疑わなければいけません。

 

そして明日を後悔しないためには、

 

①やりたいことを見つける時はどんな時か

②やりたいことが見つかったらどうするか

③それでもやりたくなくなったら

 

この順番を意識して生活することが重要です。

 

大前提として、ネガティブにならないことという部分があるのでもし病みそうだったら松岡修造のまとめ動画でもみましょう。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

LIFE
スポンサーリンク
hayatoblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました