ブログ開設15日で5000PVを突破する方法

BLOG

こんにちは、ハヤトです。

 

今回のテーマは「ブログ開設15日で5000PVを突破する方法」ということで、実際に僕が新ブログ開設から15日間何をしていたのか、どうすればPVを集めることができるのかを詳しく解説していきます。

 

スポンサーリンク

新ブログ開設からの流れ

 

このブログを解説したのは2020年1月21日で、そこから15日の2月5日には5000PVを達成しました。

 

開設からの15日間を1日ごとに詳しく解説していきます。

 

1日目

 

・ワードプレスの設定

 

  • 無料テーマ(Cocoon)
  • Googleアナリティクス設定
  • その他もろもろブログのカスタマイズ

 

 

・ブログ1記事更新

 

【2020年最新版】ビジネスは何から始めればいいの?
こんにちは、ハヤトです。 今回は副業、もしくはいずれ本業としてビジネスをやっていきたいけど何から手をつけていいかわからないという方のためにメンタル面と実際の始め方について書いていきます。 ...

 

・Googleアドセンス申請

 

2日目〜10日目

 

・アドセンスは1記事で通るのかを検証していたため、審査結果が返ってくるまで更新できず。(審査結果がきたのが2月1日でした)

 

11日目

 

・ブログ1記事更新

 

金持ちの法則
こんにちは、ハヤトです。 今回は、金持ちになっている人のほとんどが長期的かつ時代の最先端を先に見ている事について解説していきます。   金持ちは労働収入?ビジネス収入? ...

 

・アドセンス審査申し込み

 

12日目

 

・アドセンス審査結果来ない

 

13日目

 

・アドセンス審査落ち

 

・ブログ1記事更新

 

時代の流れの高速化
こんにちは、ハヤトです。 今回は時代の流れの高速化ということで、21世紀がどのように発展しているのかを学生目線で解説していきます。 時代の流れのスピード よく大人は時代の流れは速いなと言っているのを聞いたことがあります。 ...

 

・アドセンス審査申し込み

 

14日目

 

・アドセンス審査通過

 

3記事でアドセンスを通過した方法はこちら↓

3記事でGoogleアドセンスを通過した方法を解説
こんにちは、ハヤトです。 今回は「3記事でGoogleアドセンスを通過した方法を解説」 ということで先日Googleアドセンス審査を通過したのでそれまでにやった事などを詳しくご紹介します。 Googleアドセンス合格に必要...

 

 

・ブログ1記事更新

 

はてなブログからWordPressに変えた理由
こんにちは、ハヤトです。 今回は「はてなブログからWordPressに変えた理由」ということで、一週間くらい前にWordPressにメインブログを移した理由を解説していきます。 はてなブログからWordPressに変えた理由  ...

 

15日目

 

・ブログ1記事更新

 

Twitterで肩書きを有効活用する方法
こんにちは、ハヤトです。 今回のテーマは「Twitterで肩書きを有効活用する方法」 ということで、出身大学や資格などをネットビジネスにおいてどのように活用していけばより効果的なのかを解説していきます。 肩書きをつ...

 

ここで5000PV達成!

 

という流れでした。

 

多分これ普通ならあり得ないと思います。

 

この時点で一般ユーザーのPV数はおそらく0〜100です。

 

WordPressでのブログは、始めはPV数がほぼないといっても過言ではないですからね。

 

しかしここで5000PVを達成した僕が、実際になぜここまで急激に伸ばせたのかを解説していきます。

 

PVを伸ばせた理由

 

この答えは一つです。

 

「流入先がほとんどTwitterだった」からです。

 

実際5000PV中4500PVくらいはTwitter流入でした。

 

しかしそのおかげでドメインパワーが強くなり、初心者でも上位表示されるよになったんです。

 

普通だと最初はGoogleに好かれないので超絶ニッチキーワードでなければ上位表示されないのですが、僕の場合はとあるキーワードで上位表示されました。

(今は下がっちゃったので関係ないですけど)

 

やはりここでTwitter流入が強かったことを実感しました。

 

でも多くのトップブロガーが言っている、「流入元がSNSじゃダメだ」まあこれは正しいとは思います。

 

ただ、初心者がSNSからの流入もなければPVはほぼゼロです。

 

実際僕が少し前にワードプレスでブログを書いていた時の開始1ヶ月のPVはわずか”1″でした。

 

結局そのドメインでは継続しなかったのでそれから伸びるのか伸びないのかはわかりませんでしたが、とにかく自分の書いたブログはどんな形でも誰かに見てもらわないといけないんです。

 

そうでないとメンタル的にもやられてしまいますよね。

 

そう言ったことも含めてのSNS流入最強説です。

 

ただ、SNS流入を狙うと言ってもどうやったらより多くのユーザーを引き込むことができるのかわかりませんよね。

 

わかるわけないだろ!早く教えろ!

わかりました。ここからはSNS流入のやり方、より効率的に集客する方法を解説していきます。

 

SNS流入を増やす方法

 

 

まずは簡単にやり方を解説します。

 

まず初めにやることはURLをプロフィールに貼る作業です。

 

プロフィール変更の画面にいって、「Web」のところに自分のブログのURLを貼ってください。

 

プラスアルファで「場所」のところに「運営中のブログはこちら」と入れるとさらにいいです。

 

プロフィールの設定はこれで以上です。

 

あとはツイートでどうやって集客できるかです。

 

一番やってはいけないことはURLだけを貼ることです。なんのサイトだかわからないURLに飛ぶユーザーはいません。気をつけましょう。

 

僕が実際にやってみて一番ユーザーを引き込めた方法をご紹介します。

 

① ブログの記事更新の前に「次は〜というテーマの記事を更新します」という予告ツイートをする。

 

こうすることによって、ユーザー側に興味を持たせることができます。

 

② ブログを更新する。

(この時は、その記事に関係することをTwitterの文字数目一杯の140文字書く)

 

予告ツイートをしたことによる相乗効果で圧倒的に読まれるようになっています。

 

一度予告ツイートなしでブログを更新してみたときと比較したのですが、更新から24時間のPV数が1.5倍くらいの差が出ました。

 

あまりやっている方は少ないですが、これが最も優れたSNS集客方法です。

 

とはいえSNS流入を増やすためにまず必要なのは間違いなく影響力です。

 

つまりフォロワーの数が多いほどツイートインプレッションが上がり、その分見られる確率が上がるのでまだフォロワーが1000人いないよという方はまずブログを書くよりもSNSを伸ばした方が効率的です。

 

いくらブログを書いてもフォロワーはほぼ増えませんが、SNSを伸ばせばブログのアクセス数が上がる、そしてその他のビジネスの集客にも使えるので一石二鳥です。

 

理想としてはブログ、Twitterの両立です。

※言い忘れていましたが、SNS集客の場合は必ずTwitterを利用してください。

その他のSNS(Instagram、Facebook)でも集客は可能なのですが、拡散力に圧倒的さがあるので。

 

SNS運用に関してはTwitterで音無さんという方が無料で素晴らしいコンテンツを配布されているので是非「#音無の無料note」で検索してみてください。

 

まとめ

 

 

ブログ開設15日で、検索流入から5000PVを獲得するのは不可能です。

 

まず目指すのはSNS流入で、そこからの流入を増やすことによって上位表示されやすくなって検索流入も増えます。

 

記事の更新の際にはただ単にURLをツイートに貼り付けるだけではなく、予告ツイートから流れを作り、更新と同時にその記事に関するユーザーが興味を持ちやすそうなことをURLとともにツイート、これだけでかなり変わってくるので実践してみてください。

 

SNS流入ではTwitterを利用し、影響力が絶対的に必要なので音無さんの無料noteコンテンツを読んでアカウントを育ててください。

 

全てできれば収益化は余裕です。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

BLOG
スポンサーリンク
hayatoblog

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました