はてなブログからWordPressに変えた理由

BLOG

こんにちは、ハヤトです。

 

今回は「はてなブログからWordPressに変えた理由」ということで、一週間くらい前にWordPressにメインブログを移した理由を解説していきます。

 

スポンサーリンク

はてなブログからWordPressに変えた理由 

 

そもそもはてなブログやってたの?

はい。

 

昨年の8月ごろから無料版のはてなブログで始めました。

 

合計記事数は60記事を超えていましたが、何度アドセンスに審査を申し出ても通らなかったため、かなり消したりしてました。

 

無料版はてなブログだとアドセンス審査通らないの?

そうではないらしいですが、僕の場合は20回くらい申請して全てポリシー違反でした。

 

つまり、アドセンスに通るか通らないかは自分の実力次第ということで、無料版とかは関係ないです。

 

プライバシーポリシーやお問い合わせフォームも設置していませんでしたからね…

 

はてなブログで頑張ればよかったじゃん

そこで何でWordPressに移行したの?

はてなブログで続けなかった理由としては大きく分けて2つあります。

 

  • 削除が怖かった
  • 自由度が圧倒的に低い

 

削除が怖かった

 

はてなブログだとどんなに有名なブロガーでも勝手にアカウントが削除されちゃう場合があるらしいです。

 

知り合いの方でも一人アカウントBANを食らった方がいらっしゃったのでその面ではとても怖さを感じました。

 

まだPVが少なかったり、記事数が数記事とかのレベルだったらBANされても痛くも痒くもないのですが、数百記事のサイトになってきた時にいきなりBANを喰らうと収益が一気にゼロになってしまうので流石にそれは厳しいと思い、はてなブログでの運営を諦めました。

 

あと、はてなブックマークという機能の制限が厳しく、自分で自分の記事にブックマークを押してはいけないというルールが設けられています。

 

これは、もし同じアカウントではなくてもIPアドレスなどから居場所を特定されて全てのアカウントがBANになってしまいます。(実際に事例があります)

 

こういった面からはてなブログは有料版でも制限が厳しいため断念しました。

 

自由度が圧倒的に低い

 

これはテーマや追加CSS、プラグインの観点からそう思いました。

 

WordPressには、本来の機能にプラスしてプラグインという機能がついています。

 

それによって幅広い拡張性を持っており、より良いサイトを作っていくことができると思ったからです。

 

また、WordPressのテーマは無料版と有料版がありますが導入したテーマに直接コードを書き加えることができるという面も優れています。

 

あとははてなブログの場合はhtml編集がしにくかったというのも難点でした。

 

h2、h3タグなどはテキストで書いた方が早い気がするので。

 

はてなブログのメリット

 

はてなブログってメリットあるの?

ここまで解説してきた流れだとはてなブログって何が良いの?

 

と思う方もいらっしゃると思います。

 

なのでなのでここからははてなブログを運営するメリットについて少しだけ解説していこうと思います。

 

7月から約3ヶ月くらいは運営していたので微々たるものですが、知識はあります。

 

はてなブログのメリットとしては主に次の4つが挙げられます。

 

 

  • 初心者でも扱いやすい
  • 最初からPVが集まりやすい
  • アクセス解析が見やすい
  • 無料ドメインが最初から強すぎる

 

初心者でも扱いやすい

 

はてなブログは基本的にWordPressよりも初心者に優しいと言われています。

 

なぜなら

 

・サーバーの契約がいらない

・無料ドメインが簡単

・設定が簡単

 

だからです。

 

サーバーの契約がいらない

 

WordPressでブログを始める際は、エックスサーバーやロリポップサーバーなどのサーバーを契約して、それに独自ドメインを結びつけなければいけません。

 

それが結構面倒くさいんです…

 

結びつけまで丸一日待たなければいけなかったり、ネームサーバーを変更したり…

 

僕はそれの設定完了まで数日間かかりました。

 

しかし!

 

はてなブログならサーバーを契約する必要がありません。

 

会員登録してポチポチとやればすぐにブログを書き始めることができます。

 

※これのやり方などについてはまた後日解説します

 

数日の処理期間を必要としていないのと無料なので初心者にはもってこいです。

 

無料ドメインが簡単

 

はてなブログではブログを解説した時に無料ドメインを設定できるので初心者の方でまだお金を出したくないなという方にはおすすめです。

 

ただ、このドメインの最後にはhatenablog.comなどが必ず入ってしまうので要注意です。

 

設定が簡単

 

はてなブログがWordPressよりも初心者に易しいと言ってきましたが、これも同じです。

 

初心者の方が最初からWordPressで設定するとかなりの時間を要すると思います。

 

※実際僕もWordPressの設定に6時間かかってしまったのでわかります。

 

一方ではてなブログだと面倒な設定が全て省けてテーマやページの設定もめっちゃ簡単です。

 

ただ、この設定はワードプレスとは全く違うので将来的にWordPressでブログ運営を考えているという方はできれば最初から難しくてもこちらをやることをお勧めします。

 

最初からPVが集まりやすい

 

はてなブログだと、そのプラットフォーム自体での拡散力もかなり大きいので初心者が記事を書いても内容によってはすぐにPVが集まる場合も少なくありません。

 

一方でWordPressはというと、ほぼ0です。

 

僕の場合はTwitter流入があったので多少のPVは稼ぐことができたのですが、はてなブログほどではありませんでした。

 

なのですぐに色々な方に読んでもらいたい!という方はこちらを利用した方がいいでしょう。

 

ただし、SEOに弱いと言われているので安定した検索流入は狙えないと言っても過言ではないでしょう。

 

これは完全にお好みです。

 

アクセス解析が見やすい

 

WordPressでのアクセス解析は基本的にGoogleアナリティクスで測っている方が多いと思います。

 

もちろんはてなブログはGoogleアナリティクスでも計測できますが、はてなブログ内でもアクセス解析ツールがあります。

 

主な情報は

・アクセス数

・アクセス先ページ

・アクセス元

です。

 

これが実に見やすい!

 

シンプルで情報が簡潔にまとめられているので初心者には難しい言語などを覚えなくても簡単に見ることができます。

 

ブログのアクセスを見るのは簡単な方がいいという方はこちらをお勧めします。

 

無料ドメインが最初から強すぎる

 

正直これは人によると思うんですけど、はてなブログで無料ドメインをとるとなぜか中古なんですよね…

 

中古というと少し悪いイメージを持ちそうですが、最初からドメインパワーがあると考えたら最高です。

 

ちなみに僕のドメインは11年前に作られた中古ドメインらしく、謎にドメインパワーが超高かったのでGoogle検索でもすぐに上位に上がりました。

 

多分これは運なのでなんともいえませんが、中古ドメインの良さは少しありますね。

 

それでもやっぱりWordPress

 

ここまではてなブログのメリットをたくさん解説してきましたが、やはりブログをやるならWordPressです。

 

金銭面を全く考えないでいうと完全にWordPressの圧勝です。

 

ただやはり始めるのにはお金がかかってしまうので、本当に0円からマネタイズしたい方にはお勧めしません。

 

ただブログを継続していればこのくらいは余裕で回収できると思いますけどね。

 

自己投資は重要です。

 

と言えるようになるまでこのブログを成長させて見せます!

 

本気でブログで稼ぎたいという方はいくら使ってでもワードプレスで初めてください!

 

細かい設定などはまた今度解説しますね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

  1. 魁太郎 より:

    いつのまにか、WordPressに移転してたんだね!
    ハヤトくんの場合は、大正解だと思うよ。
    はてなブログは君が上記に書いている通り、糞だわw
    BANされた知り合いって俺のことだよな
    まあ、ギリギリBANされる前までに稼いで、移転するのが賢いだろうね。
    俺みたいにねw

    まあ、今はYouTubeの方が稼ぎやすいね。
    俺もいろいろと稼がせてもらっている。
    こないだ、イケハヤサロンを買って、YouTubeでメリット語ってアフィしたら、50再生で3件売れてあっという間に元がとれちゃったよ。
    イケハヤがブームってのもあるし、俺の場合は、再生回数少なくてもファンがついているので、俺が薦めるものを買ってくれるっていう感じだね。

    俺の場合は、はてなブログ時代同様に、SEO関係なく、信頼で稼いでいます。
    あとは、対談した人とコラボしてビジネスしています。
    これが一番の目的だね。
    結局、2時間も俺と話せば、お互いに人間性がわかるよね。
    で、互いの良いとこでビジネスに発展していく。
    まあ、王道のやり方ですわ。
    最近は、炎上系やってないのでwww

    君がN高に入学したら、ぜひ対談しようね
    そうそう、2月28日に12時間FacebookLIVE配信、魁太郎祭りを開催する。
    君が可能なら、夜に対談したいなあ。
    10時から夜22時までやる。
    いまのところ空いているのは、16時から17時、18時から22時。
    もし、気が向いたら是非。
    いずれも稼いでいる人たちとの対談となる。
    僕のYouTubeチャンネルは、「学びと成長。より良い人生を生きるために」です。

    それじゃ、また。

  2. […] はてなブログからWordPressに変えた理由こんにちは、ハヤトです。 今回は「… […]

タイトルとURLをコピーしました